しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS DEL☆PIEROの新船〜ビーグルにしたのです〜

<<   作成日時 : 2017/07/10 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

☆DECO☆に特注クリッパーを与えたのは2つ前の記事に書いた。これは本当にいい船で、+20装甲を装着して試乗してみたところ、小気味よく波を蹴立ててゆく。DEL☆PIEROの巡航ハイクリッパーがちと鈍重に感じてしまうほどだ。そうなると、DEL☆PIEROも新しい船に乗せてやりたくてなってしまった。そこで、これまで造ったことがない船の中で何か良さそうなものを探して、これはと思ったのがビーグルであった。

この船は付与可能なスキルの中に高層見張り台がある。パーツの在庫を見てみると課金帆も1隻分は確保できたので、-25%減量した上で充分な旋回、対波性能を持たせられそうだ。失敗値に備えて特注マストを奮発すれば、帆性能MAX強化もほぼ大丈夫だろう。交易品を積んで航行することは滅多にないので対波性能はそこそこにして、旋回性能をできるだけ上げるのが設計方針だ。

となれば、シップリビルドのグレードボーナスは加速強化1&2にしたいところ、しかし、それでは求めている旋回性能にはちと足りない。旋回の数値が高いほど一定時間に曲がれる最大角度が大きくなるとPBに出ていると言うことは、ターンの鋭さに影響するわけで、移動用の船ならできるだけ上げておきたい。対波性能は潮流による速度低下の緩和と航行速度ボーナスに係るもので、最低限嵐航行が可能な11でもよいけれども、経験上だが20以上欲しい。そこで、できるだけ船を速くしようと思うと課金帆に頼るわけだね。これが前段の設計方針の説明となろうか。

結局、シップリビルドはG1で耐風マストをスキル継承して、G3では旋回強化を採った。これまでは副官室を優先的にスキル付与していたが、さすがにグランアンフリュートを副官船として使うようになってくると、ステージボーナスの経験値+50%で充分だ。船形式は当然探検船、専用艦スキルは加速強化1&2を断念する代わりに蒸気機関を付与した。おかげでDEL☆PIEROに航行技術、管理技術スキルブースト装備を常時着せることになり、多少違和感を感じてしまったが、これはしょうがない。

FS強化の手順は書かないけれども御参考までに記しておくと、使用したパーツはDGS、DSS、DMS、特注ストームセイル、大ガフセイル、特注マスト、防汚塗装、上質リギング、マストトップが各1と提督居室が6個である。対波性能に失敗値が出やがったが、あとはなんとか期待通りに強化できた。基本装甲値も高く(実はこの数値も加速に影響すると検証されている)、蒸気機関と+20装甲3枚装着でかなりの加速が可能だ。最高速は巡航ハイクリッパーには劣るだろうが、気持ちよく船を走らせることができよう。巡航ハイクリッパーは以後、サルベージ専用に使用することになる。まだ本格的に航海に出てはいないのでちゃんとした使用感はわからないとは言え、今後長く乗ることになる船、充分な性能に強化できてほっとしているところなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜!
ビーグル造ったんですねー^^
フル強化でとってもいい船に仕上がってるですね♪
見た目もとってもかわいい(≧▽≦)
機会があったら、わたしも造るかなぁ〜☆
あっぷる
2017/07/11 22:36
ピーグルってかわいいお船ですね(^.^)また数値が凄いですね〜あたしも今の船を造り直すか、また新しい船を新造するかって迷いますね(^.^)
麻衣
2017/07/11 23:28
あっぷるさんへ
ちょっと小さめ(クリッパーより小さいw)でなかなかいいよ^^
出足もなかなか鋭くて、近中距離冒険には最適の1隻だと思う^^
お勧めだよー^^
INIESTA
2017/07/12 04:40
麻衣さんへ
最高速はロンスクや巡航ハイクリッパーに負けるけど、乗り心地はすごくいいよ^^
麻衣さんも5回強化のナポ造ったら?w 4回強化のやつよりやっぱ速いよ^^
INIESTA
2017/07/12 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
DEL☆PIEROの新船〜ビーグルにしたのです〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる