しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回商会イベント〜ちょー久しぶりだったのです〜

<<   作成日時 : 2017/07/09 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

特注戦列艦、特注クリッパーと特注船を紹介してきた。特注商用クリッパーも商会員用に造ったのだが、これは特筆すべきこともないので記事にはしない。船形式を探検船にすれば再強化は2回で旋回、対波ともにMAX強化ができよう。倉庫も800以上になり、その分船足が落ちるけれども、旧来の商用クリッパーよりありがたい船であるね。この船になら南蛮貿易優遇をスキル継承して、各文化圏の貢献度稼ぎに役立てることは充分考慮に値するし、実際にぼくもそのようにした。

ここからが今回の本題。大きな副会長が復帰以降、「アゾレススクール」やバトルキャンペーンと商会員で集まって楽しむ機会を提供してくれている。こういうことも久しぶりであったのだが、商会イベントの開催を要望された。最近はある程度のログイン人数はあるけれども、なかなかそこまでの状況ではなく、調べてみたら昨年の9月以来商会イベントは御無沙汰になっていた。しかし、ここにきて、ピーク時には10数キャラが集まるようになっていて、これならと思い、急遽開催することにした。以前から商会イベントの景品にと提供していただいたアイテムが貯まっているし、これらを配布するいい機会だ。

内容は前回と同じバルシャレースだ。ただゴールを目指すのでは単純なので、なかなかにハードなものにしてある。今回はジェノヴァ5番商館をスタート、ゴール地点とするのは通例だが、トリポリとパルマの街中にチェックポイントを設ける。街のどこかにバザーキャラを置いて、それを探してもらうのだ。前回、ここでさまよった参加者がいたので、少し難易度を下げてみたところ、全員あっさり発見されてしまった。ここは反省点、いい場所を見つけておこうと思う。なお、トリポリ、パルマどちらから回ってもよい。

ハードなのは洋上である。移動中は測量、見張り以外のスキル使用禁止。当然、委任航行、ヴェールもだめ。と言うことはNPC海賊の強襲、奇襲を受けることになるが、その際は停戦協定状、地方海賊への上納品、逃走スキルは禁止、戦って勝つか逃げ切るかだ。コース設定は先行する参加者ほど襲われやすくなるように、トリポリ、パルマ寄港としてあるわけだね。さらに、災害発生率低下、強襲率低下、船速度上昇の大学SSを外してもらい、副官船長も解任させた。そして、ゲームシティやPS PLUSでの船速度上昇をお守りを配布してハンディ調整を行い、レーススタートだ。

このような参加者の良識に頼ったルール設定は商会イベントならでは、スタート直後からNPC海賊に襲われ、沈んだだの何だのと商会チャットが盛り上がる。チェックポイントの場所を知ってしまっているので、ぼくは5分後にジェノヴァを出航した。わいわいやりつつ、約1時間のレースだ。ティレニア海あたりのNPC海賊はガレーが多く、襲われると追いつかれて拿捕される危険が大いにある。ぼくも3回襲われたが、数回沈んでしまった参加者もいたようだ。

全員がゴールしたところで、順位に応じて景品を渡していく。2人の副会長を始め、貴重なアイテムを惜しげもなく提供してくれた商会員には大感謝、中には景品にしていいのかと念を押してしまうようなものまであったのだ。そして記念撮影を行いお開きとなる。継続してこれくらいのログイン人数があれば、また近いうちに商会イベントをやろうと思っている。やはりDOLはオンラインゲーム、キャラが集まってプレイするのはその醍醐味だ。それを改めて感じたいい時間であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントお疲れ様でした(#^.^#)前のイベントって昨年の9月だったんですね〜ほんと久しぶりって感じですね♪商会員さんもイン率増えていってくれたらいいと思いますね。あたしもまた課金継続できたらアゾスクやりたいと思ってます(^_-)-☆
麻衣
2017/07/09 17:28
イン率増えたら商会イベントもどんどんやりたいねー^^
がんばって勧誘もしようと思います><
INIESTA
2017/07/09 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
第14回商会イベント〜ちょー久しぶりだったのです〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる