しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS こるぁええわの特注クリッパー

<<   作成日時 : 2017/07/05 19:20   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

特注戦列艦に続いては特注クリッパーだ。以前から普通のクリッパーを再強化して6回強化したものには興味があった。-25%にまで減量してどれほどのものか、機会があれば造ってみたいと考えていたのである。そこへ特注クリッパーの登場となり、再強化が3回も可能で8回強化できるとなればトライしないわけにはいかないだろう。今回は☆DECO☆の移動用としてプランを立て、これまで長く乗ってきたサンタ・マリアは倉庫キャラに預けることにした。

引換券を使い、オスマントルコ軍木製装材でお化粧して、専用艦スキルの高層見張り台付与後に初期化する。☆DECO☆の場合、DEL☆PIEROとのペアで移動することがほとんどで、艦隊を引っ張ることもまずない。そこで、シップリビルドのグレードボーナスはG1で軍船偽装スキルを継承し、G3では-25%減量による対波性能ペナルティーに備えてそちらを強化した。シップリビルドのグレードボーナスについては乗船者によって様々考えられるところで、例えば加速強化を1.2両方入れて出足をよくしたり、曳航補助をスキル継承し、探査船改装を付与してサルベージ用に仕立ててもいいね。船形式は当然探検船だ。それではFS強化に移ろう。目標は-25%減量した上で、帆、旋回、対波性能のMAX強化である。

1:大ラティーンセイル、防汚塗装、上質リギング。スキル急加速付与。
この兵装選択で急加速が付くのがクリッパーのうれしいところ。これがあるから冒頭に書いたように以前から興味があったのだ。

2:大スクウェアセイル、副官室、修理道具一式。スキル副官室付与。
急加速以外のスキルは無難に副官室とした。特注船の場合、引換券使用時にランダムで付与されているスキルが良ければそれをそのまま活かす手もあるが、そうなると装材を入れるところで兵装枠を1つ費やすことになるし、すでにその時点で1回強化を行ったことになっている。それでも再強化を目一杯行えば8回も強化回数があり、充分な性能が期待できるので、スキルによってはそちらを選ぶこともあるのではないか。まあ、今回は司令塔だったので、初期化は当然であった。

3:大ラティーンセイル、診察室(娯楽室)、提督居室。
☆DECO☆の場合、交易時にはグランアンフリュートに船を乗り換える。デフォルトのまま特注クリッパーを改造して船室を広げても54人にしかならず、必要最低が58人のグランアンフリュートに合わせる必要があった。そのような事情がなければ、診察室(娯楽室)は提督居室や船匠室等の旋回、対波性能が上がる他の兵装に置き換えればよい。今回紹介した設計では旋回、対波性能強化にも余裕があるので、特殊船倉を入れて大きな減量を目論むことも考えられる。

4:大スクウェアセイル、提督居室×2。
スキルの付与が終われば、後はパーツによる減量をしつつ、帆と旋回、対波性能を上げて行く。兵装パーツにはできるだけ倉庫減量効果のあるものを選ぶべきだ。せっかく対波-5のペナルティーをもらって減量しようと言うのであるから、他に減量できるところがあれば、可能な限り船を軽くしておきたい。

5:大ラティーンセイル、提督居室×2。

6:大スクウェアセイル、提督居室×2。

7:提督居室、船匠室。
6回目の強化が終わった時点で帆性能強化値は+125を超えているはずだ。以降は帆パーツを投入しなくてもよい。大型Aの船の場合G3の船の帆強化の最大値は97、これを-25%減量する際の帆性能ペナルティーは-25である。よって帆強化値+125が目標となる。4回目に書いた通り、対波はペナルティーを-5喰らうので、MAX強化値19を実現するためには+24まで上げることになる。

8:船匠室×2。
ここで最後の調整に入る。求めている強化値に不足があれば、そこにパーツを投入する。減量をどこまで行うかもここで確定しなくてはならない。なお、減量についてであるが、ここまでは容量+20%と-20%を行ったり来たりしながら強化を進め、最終段階で-20%以上の減量をするのが手順だ。
画像

結果は御覧の通りで、課金パーツなぞを使わなくても目標を達成できた。強化に必要な造船スキルRもそれほど高くないし、成功値も期待できよう。試乗してみたところ、哨戒型コルヴェットに感覚が近く、上級者の冒険移動用としても充分に使えるだろう。引換券をお持ちの方は是非強化して、その乗り心地を味わっていただきたい素晴らしい1隻である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜なんですかね〜これ…
凄すぎて是非あっしにも1つ…ww
mkゴロゴロ
2017/07/05 19:54
乗れるキャラがいるならねw
めちゃいい船だよ^^
INIESTA
2017/07/05 20:38
速そうだっ!!
サブの移動用とかにもよさそうですね〜^^
小ぶりなのもいいヽ(*´∇`)ノ
あと1枚残ってる引換券・・・、これにしようかしらW
あっぷる
2017/07/05 21:51
1枚だけ引換券があって、どれにしようか迷ってるんなら、特注クリッパーがイチオシだねー^^
長く気持ちよく使えると思うよ^^
INIESTA
2017/07/06 04:39
あたしは結局特注貰えるクエをやらなかったですね〜特注は再強化しても低レベルで乗れていいですね(#^.^#)8回強化はあのカティサーク並で化け物船ができますね♪他のメンバーさん達も楽な航海ができそうです(^_-)-☆
麻衣
2017/07/06 19:11
まさに化け物船だねw
引換券まだ持ってるから、商会員さんに乗り継いでもらえる船を用意しとこうと思ってるよ^^
INIESTA
2017/07/06 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
こるぁええわの特注クリッパー しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる