しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 強化の前に〜パーツがなかったのです〜

<<   作成日時 : 2017/06/27 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今月の前半はかなり濃密な時間をゲーム内で過ごしたが、先週はのんびりしたものであった。プレミアムロット目当ての新天体発見と、船の引換券をいただくべくボーナスクエストを毎日やっているうちに、週末を迎えた感じである。新天体の方は無事8個発見でき、4キャラで12枚の貴重なロットを入手できた。船の方は14枚、さてこれをどう使おうかとあれこれ思案して、まずは特注戦列艦を1隻造ってみることにした。他にも特注クリッパー、特注商用クリッパーを選ぶことができ、そのいずれも相当な性能のようで、期待を大きく持ちながら3回の再強化とシップリビルドに取りかかったのだ。

引換券を使用すると、ランダムにOPスキルが1つ付いた状態で船を入手できる。しかし、そもそも船の装材がビーチか何かであるし、これは初期化しようと最初から決めていたので、そのスキルを確認すらせずに強化回数をリセットした。ひょっとしてもったいないことをしたかも知れないけれども、知らぬが仏だ。再強化を目一杯すれば8回強化できる戦列艦がどれほどのものになるか確認することが最優先なのである。

強化方針は、対人戦に使うことはないと言うことで、以前造ったものと基本的には同じだ。そこで、シップリビルドを終えFS強化に取り掛かろうと、倉庫のパーツ在庫を見てみると、副官室、防汚塗装はまだ充分足りそうであったが提督居室、特殊船倉等必要なものがない。最近「しあわせの風見鶏」商会に加わってくれた商会員の交易船も造る必要もあり、こちらには舫綱があと2個しかなかった。ぼくはなるべくFS強化パーツを自作することにしていて、よほど面倒だと思えば商会ショップやバザーを利用する。自作するには移動が結構遠いので、一応売りを調べてみたが、折しも大海戦期間中と言うこともあり、出展状況ははかばかしくなかった。

こうなったら仕方がない。今後のこともあるし、各パーツをまとまった数用意しておこうと考えた。問題は提督居室を作るアデンが現在無法海域になっていることだが、大海戦が行われている間は心配がないので、その時間にアラビア海を突破する。ついでにカリカットで麝香を仕入れ南蛮交易もちゃっかり行い(このときに、☆DECO☆の副官の交易レベルがついに85になってしまった。我ながらがんばったものである)、EUに戻って、今度は舫綱と特殊船倉だ。アムステルダムで鉄材を仕入れ、カリブに飛んでカラカスでサイザル麻を買う。舫綱の場合は1つにつき3つのアイテム枠を使うので、なるべく原材料の交易品のままインドに行くのがコツと言えばコツだ。

ゴアで黄麻を用意して、ロープを造船所で作ったらカリカットで舫綱生産となる。可搬レシピで鉄材を加工鉄材に、サイザル麻と黄麻で強化ロープを作りつつ、ゴアで作ったロープと合わせて舫綱にする。意外に時間と手間がかかるが、こうすれば一度に多く作れる。できたものを共有倉庫経由で倉庫キャラに持たせミッションが1つ片付いた。20個あれば当面間に合うだろう。次は無法海域を避けつつ、EUへ帰りがてらケープで特殊船倉を作る。

特殊船倉はさほどでもない。途中で木材をたっぷり買ってケープに行くだけだ。ケープ交易所の鉄鉱石から鉄材を作り、それを加工鉄材にする。船に積んである木材を加工鉄材と同じ数、加工木材にして、船大工のところで生産だ(ここまで材料となる交易品の数量には触れていないが、これはPBやwiki等をみていただきたい)。後は装甲強化のための特殊機雷を準備すればシップリビルドまで終えてある特注戦列艦には足りるだろう。

特殊機雷も轟音機雷も材料、パーツ効果は同じで、作る街が違う。これには黒い泥がいるのだが、さすがに採集する気にはならなくてショップで買った。残る2つの材料はバルセロナで揃えることができる。特殊機雷をポルトベロで生産すれば、後は帆パーツやスキル付与のためのパーツを用意すればよい。これらは設計が固まってから作りに行くことになる。仮にここにあげたようなパーツを1個5mで買ったとして計算してみると、強化1回につき15m、8回強化では120mになる。しかし、自作すると2桁安く揃えられるのだ。商会員の船も造ったりしているので、上記の通りなるべく手間を惜しまず、カネのかからないようにしているのである。特注戦列艦については気に入ったものができたら次回にでも紹介させていただくとしよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お!更新されてた^^

8回強化は大きいですよね〜
わたしも何隻か戦列艦をもらってみたけど、初期付与がポンプとか甲板障壁とかだったかなぁ・・・。
あと1枚券が残ってるけど、何にしようかなw

頃合いをみて、わたしも強化しようヽ(*´∇`)ノ
(先に強化するイニさんの記事を参考に。。。w)
あっぷる
2017/06/28 22:32
これまでの戦列艦と比べて装甲値と減量に大きく違いが出そうだねー^^
きびきび動く使い勝手のいい船になりそう^^
大ラテ、大スク4つずつ突っ込んだら-25%にもできるし、あとは対波をどうするか、もう少し考えてから強化かなw
INIESTA
2017/06/29 05:28
お久しぶりです会長!
またご厄介になると思いますのでその時はなにとぞなにとぞ!よろしくお願いします!(; ・`д・´)
ごろごろ
2017/06/29 09:19
おお^^
久しぶりだのー^^
待ってるよー^^
INIESTA
2017/06/29 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
強化の前に〜パーツがなかったのです〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる