しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS キンバリー鉱山〜賢者の帽子がほしいのです 後編〜

<<   作成日時 : 2017/05/29 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

キンバリー鉱山で宝石の原石を採掘している。「賢者の帽子」をいただくためには最高級ガーネット、最高級アメジスト、最高級サファイヤ、最高級エメラルドを各50ずつ用意しなくてはならない。例えば、ガーネット原石を50拾ってルアンダの原石鑑定人のところで工芸R10生産を行い、成功で高級ガーネット5個、大成功で最高級ガーネット1個となるので、それぞれの原石を相当な数集める必要がある。プライベートファームで最高級ルビーと作るのとは違い、大成功生産でしか手に入らないので、これはなかなかに根気を求められるミッションであるね。

掘り始めは時折原石を見つける程度、ほとんどが砂や石ばかりだ。続けていくと「チャンスタイム」が訪れるが、獲得交易品にはさしたる変化はない。さらに時間が経つと「フィーバータイム」が始まり、このときが原石大量入手とともに大型原石を掘り当てる機会となり、ほぼ毎回原石を1〜20個の間でランダムに拾える。この「チャンスタイム」、「フィーバータイム」はそこそこの頻度でやって来るので、原石が貯まらなくてストレスを感じてしまうようなことは今のところない。時折「採掘によって鉱脈に変化があったようです!」とメッセージが出るのだが、いい変化なのかよくないものなのかがわからない。そして、一番辛いところが、せっかく2アカウントで掘っても、原石がトレード不可となっていることだ。宝石にしてしまえば他キャラに渡せるけれども、ここは厳しい設定となっている。

キンバリー鉱山に挑戦して感じたことを少し挙げてみよう。昨日数時間トライして、大型原石はDEL☆PIEROが1回、☆DECO☆が2回掘り当てることができた。プラチナ鉱石はDEL☆PIEROが4つ拾ったのみ、これはもしかしたらスキルRが関係しているかもしれない。試しにブーストを外してみたところ、やはり効率が落ちたので、探索スキルはR15以上ある方がいいようだ。さらには採掘ポイントを1歩移動しても効率に変化があり、「チャンスタイム」や「フィーバータイム」になかなか入らない場合は場所を変えてみるとよさげである。もちろん、以上のことはぼくの僅かな経験から気づいたことなので、御参考程度にとどめておかれたい。

この記事を書きながらも採掘は続いていて、大型原石発見の画像でも載せたいと期待していたが、画像を撮りそこなった。当分はDEL☆PIEROと☆DECO☆のコンビは鉱夫となって、メモリアルアルバム完成の材料集めの日々となる。かなり時間がかかりそうだが、殿オンラインと違い、こちらはある程度放置できるところが楽だね。他のキャラの副官ボーナス日数や鉄道投資等もにらみながら、じっくり目標達成まで取り組むつもりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンバリー鉱山〜賢者の帽子がほしいのです 後編〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる