しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 学術研究一旦終了

<<   作成日時 : 2017/05/14 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5/8にサンフランシスコの南蛮品到来があって、A鯖は呉須手、E鯖は綿竹年画と悩ましくもうれしい品揃えであった。A鯖では現在ナポリ、シラクサがヴェネツィア同盟国であり、ぼくの場合共有倉庫をジェノヴァに置いているので、綿竹年画の方が都合がよい。そこで、稼働3アカウント6キャラの鉄道投資も兼ねて16000ほど買い込んで、翌日それを相場の良かったヴェネツィアで売った。1G強の利益なら上々であろう、大満足である。

水曜以降は再び学術研究に戻った。稼働全キャラに「地図職人の知識1」の学術スキルを取得させると言うミッションで、この学術スキルはワールドアトラスの海域調査および陸地調査で獲得できる地図完成度が20%増加するのである。ADAM☆LALLANA以外は海域調査をすべて終えているが、陸地調査はカンディア西とクレタ島内陸しかやっていない。今後全キャラはやらないだろうが、少なくともDEL☆PIEROと☆DECO☆くらいは陸地調査を命ずる予定なので、その準備をしておこうと言うわけだ。

「地図職人の知識1」を身に付けるには、「地図職人の成長1」を取り、それによって請けることのできるようになる学問R17を要求されるクエストをやるのが効率的だ。学術研究実装に伴いR17クエストが多数加わったが、地理学のそれらはありがたいことに前提発見物を求められるものが少ない。とは言えせっかくなので、DEL☆PIERO&☆DECO☆のコンビには前提のあるものをしっかりやらせることにした。おかげでEUからヒマラヤ山脈周辺に何度も行くことになり、残りの平日のプレイ時間ほぼすべてを費やしたが、きっちり「ブロッケンの妖怪」と「紅雪」の2つの気象発見物もリストに収め、リマ、堺、ジャカルタ、イスタンブール、サンフランシスコ、ナポリ、ロンドン、ストックホルム、サントドミンゴに散らばるR17クエストから7つを選んで、「地図職人の知識1」を取得することができた。

あとのキャラは前提クエストのあるものには手をつけず、時には特別便乗船券まで使って研究を急いだ。それでも世界中移動するので結構な時間がかかる。さすがに最後のINIESTA&ADAM☆LALLANAのコンビのときになるとかなり効率的にできたとは言え、一気にやっても半日かかった。船を速くするために講じた手段がこういうところで活きるのであるね。なんとか土曜日の夜、稼働全キャラが地図職人の学術研究を2つとも達成でき一段落だ。

とりあえずこれで目を付けた学術研究は一通り行った。政商のものも船大工3キャラにやらせてある。当初バグが報告された投資効果+10%になる学術スキルだ。今後はアップデートによって研究内容が増えていけば、それに対応することになろう。これで再び非戦キャラで大学と無縁なFRANK☆LAMPARDを除いて、全キャラ海難史を請ける日々となる。今回こういうことになって、生産、交易、収奪キャラのINIESTAにも視認と地理学スキルだけは残しておいてよかったと思っているところなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学術研究一旦終了 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる