しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 砲撃スキル上げ用ノルスケロブ

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

前回の記事で上級士官の学術研究をやることにしたと書いた。研究内容は「上級士官の成長1」、「上級士官の技術1」双方ともとにかく撃てばいいだけであるようなので、例の「士官からの依頼」を請け、手近なところで論文を仕上げる。そこまではよかったが、せっかくR17までスキルを上げられるようになったので、そこを目指そうとしたら、それに向いた船がない。以前砲撃系スキルをすべて練成カンストさせた際、造ったはずなのだが行方不明で、仕方なしにあらためて造ることにしたのだ。

コンセプトはとにかく速く大砲を発射でき、大砲を撃つ以外の余計な操作をできるだけ少なくするスキルを付与すること、即ち強化砲門、司令塔、集中装填、水密隔壁等のスキルが付く船を造ろうと言うわけだ。そこで、あれこれ探しているとうってつけの船が1つ見つかり、造船強化したのが今回紹介するノルスケロブなのである。OPスキルで強化砲門と司令塔が付与できるのがその理由だ。

1:大スクウェアセイル、特製2層甲板型大型船体、汎用大型砲門、司令塔、提督居室。スキル司令塔付与。
2層甲板型大型船体でもこの船は造船できるが、旋回性能が落ちてしまう。用途が用途なので、まあどちらでもよいが、できればいい方を使いたい。よって特殊造船後の初期化は当然なしとする。

シップリビルド
G1では安平で購入した船に水密隔壁スキルを付与して、これを継承する。G3時には無難に耐久力強化を採った。船形式は言うまでもなく戦闘艦にして装甲強化を図る。専用艦スキルを集中装填にするところが特徴的な強化で、これで速射スキルに手伝ってもらえばラピッドファイアを間断なく撃ち続けられる。

2:大スクウェアセイル、火薬庫、提督居室。スキル強化砲門スキル付与。
この船には帆、対波の性能は求めないが、戦場での動きはやはり良くしたい。そういう意味でスキル付与に必要なパーツで提督居室を2つ使えることはありがたいね。

3:大ガフセイル、副官室、特殊機雷(轟音機雷)。
ここからは装甲強化を中心に進めていく。

4:大ラティーンセイル、副官室、特殊機雷(轟音機雷)。

5:大ガフセイル、特殊機雷(轟音機雷)×2。
どれだけの旋回性能を求めるかは乗船者によって違いがあろう。副官室と特殊機雷のバランスはあくまでもぼくの好みだ。これまで何度もこのブログで書いているように、減量もしっかりしておきたいので、このパーツ選択であり、当然最終的な容量も-20%(帆、対波性能には期待しないと言う観点から-25%まで減量してもよかったかもしれない)だ。
画像

結果は中間値が揃った強化となった。この船で手頃なガナドールに挑戦して水平射撃をR17にするつもりだ。いずれ他の砲撃系スキルも学術研究をやろうとは思うが、とりあえず大海戦にもこの職業で出るし上級士官から。ここまで用途を絞った船に500m近くかかってしまったので、それに見合う分だけはしっかり使ってキャラを育てるつもりでいるのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砲撃スキル上げ用ノルスケロブ しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる