海事レベル上げと移民誘致なのです

プレイスタイルによっては副官の海事レベルがキャラの海事レベルより高いと言うことがある。特性値がすべて100になれば、副官の担当を変えたりすることはあまりないであろう。例えばそれがイゴールであれば、常時船医にしていたりするわけだ。ゲームのプレイ期間が長くなってくると、それが問題になる。キャラの海事レベル上限解除をしないと副官のレベルが頭打ちになるのである。

ぼくにもその問題を抱えているキャラがいて、ADAM☆LALLANAと☆DECO☆がそれだ。そろそろ何とかしないととは思っていたのだが、前回の記事をアップ後に思い立って、GERRARDと3アカウントで海事レベルを上げるために黒海に籠ることにした。今回はレベル上げに加え、海事教官の学術スキル「海事教官の知恵」を取得することも目的にして、準備を整えイスタンブールに向かう。

「洋上戦闘勝利時に、海域戦闘クエスト撃破数が艦隊メンバー数に応じて増加する。」と言うのが「海事教官の知恵」の効果で、取得後実際に試してみたところ、3隻からなるNPC艦隊を全滅させると、4隻撃破とカウントされる。こんな美味しい学術スキルがおいそれを取れるわけもなく、海域戦闘クエストで強敵を12回倒さなくてはならない。即ち200隻プラス強敵撃破を3回達成しないとならないのである。

時を同じくして黒海にいた商会員と一緒にやったりもして、それほど苦痛に感じることもなく学術スキルを取り、ADAM☆LALLANAと☆DECO☆も海事レベルの上限解除をすることができた。とりあえず4回海域戦闘クエストをやったわけだ。こういったまとまったことは土日がほとんどで、平日は2/26に人口が減り、白い鉱石が交易所から消えてしまった「しあわせの風見鶏・支社」の移民誘致クエストを専らやっていた。

今回は早くも3/1にその成果が出る。人口が3単位、10164人から10368人に増えたところで白い鉱石が復活した。商会員の素早い対応と尽力に大感謝だ。ここ最近の移民パラメータを画像比較してくれている新天体ハンター商会員の報告では、前回復活したときと今回のタイミングで、技術系移民パラメータの伸びが同じだそうである。これは大きな示唆であるかもしれない。

しかし、当面は移民パラメータの伸びを平均化することに注力することにした。白い鉱石の出る出ないが技術系移民パラメータによるものだと確定できていないからだ。まだ農産系が低く、社会系が高いインバランスがある。これ以上人口が増えるとおそらく鉄材が消えると予想される10504人まで、あと2単位余裕があるので、もう少し移民誘致クエストをがんばりつつ、時間の取れるときに黒海で海事レベル上げをやろうと考えているのである。



"海事レベル上げと移民誘致なのです" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント