「港湾都市ロードス」あれこれなのです

DEL☆PIERO船員装備1.jpg

かなり効率的にDEL☆PIEROは「港湾都市ロードス」のレガシー発見物をすべて揃えることができた。それら発見物のうち、叡智の書の画面上、真上と中央はロードスの巨像に入り、探索スキルを用いてアイテムを拾うことができる。その中に「予備帆整理セット」なる船員装備があって、装備しても航行性能に変化はないけれども、これを3つ装着すると画像のように船員の着る服が多少かっちょよくなり、セリフが一部洒落たものになる。中央の発見物を得た際に、「予備帆整理セット」を立て続けに3つ掘り出したので記念にと思い、試してみた。さらに、スペードの船デコで色が黒と白の組み合わせは中央だけらしく、これも入手でき、(画像では見えないが)DEL☆PIEROの船の左後に着けてある。

一方☆DECO☆の方は、DEL☆PIEROと艦隊行動し、同じピースを集めてレガシー発見をしているにもかかわらず、未だに右上、中央、真下が引けていない。もともと☆DECO☆に焚火をやらせたくて、寄せられた情報を参考に右上狙いで進めているのだが、天啓招来のとき、右上は期待通り強く反応するけれども何がよろしくないのか、違うところに当たってしまう。まだそれほどの回数をやってはいないとは言え、左上、左下に飛ばされることが多い。もうすでにDEL☆PIEROは焚火生産の修行を終えてしまっていて、☆DECO☆にそれをやらせる意味は薄れてはいるのだが、以下に記す理由もあって、もうしばらくは同じやり方で「港湾都市ロードス」を続けてみようと思っている。

その理由とは、この「港湾都市ロードス」のレガシーがピースを集めて発見に至るまで、かなりの短時間でできてしまうからである。トレジャーハントと論戦を含めれば9つのピースが東地中海周辺で獲得できる。wikiによれば焚火生産につながる右上の発見物に関連するのが、カンディアの方の不思議な海域に入ることで得られるピースだ。これを軸に、論戦、青銅像生産、アテネの宗教学地図出し、NPCロードス海賊を倒す、アナトリア高原で視認、コロッセウム案内人と会話で7つのピースが揃う。1時間もかからないのだ。しかも、レガシー発見物のある場所は右下のバスラ郊外以外は全部EU域内だ。

他に2チーム4キャラ稼働していて、様々なことをやっているので、なかなかこれに専念することができないのは少々もどかしい。しかし、手軽に始められ、キリのいいところまで進められるこのレガシーは、ソフィアを貯めていくにはなかなかお勧めだ。今日もログインしたら、ボーナスクエスト等のルーティンをこなした後、「港湾都市ロードス」に取りかかるとしよう。火薬学のスキル上げ、椅子の生産につながる新たなレガシーも未だ手付かずで、追究生産の道のりは相当遠い。まずは「港湾都市ロードス」でソフィア貯金と考えているのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント