しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS コラボイベント雑感〜衣装箱あれこれ〜

<<   作成日時 : 2017/07/25 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在「錬金紀行 〜Atelier Ocean〜」と題したコラボイベントが行われているのは周知のとおり、皆さんも御参加されたと思う。ぼくももちろん稼働3アカウント6キャラで剣と杖を獲得して、ありがたく生産ができるキャラの船内金庫に収納した。工芸と鋳造のスキルR20が容易になることもうれしいが、非優遇職時にR14とか15(当然スキルは練成済みとしてだ)にブーストすることが楽になるのが大きい。造船強化パーツ製作が生産のメインとなっているぼくとしては尚更だ。

ブーストと言えば「アトリエロット」なるものが航海者コインを消費して入手できる。トトリとロジーの装備品にはすべて錬金術スキルブーストが付いており、ぼくも年初だったかに配られた無料分のコインをたっぷり残してあったので、INIESTAのために「ロジーの衣装箱」を3つ手に入れるまでロットを引いた。10000程コインを使ったところで「ロジーの衣装箱」が3つになったが、「トトリの衣装箱」も3つ手に入れてしまった。さらに、「賢者の石」を作ろうと思い、「トトリの参考書」を入手すべく、それが出るまでロットを引いてみたら、立て続けに「トトリの衣装箱」が5つと「ロジーの衣装箱」が1つ来た。妙なところで強運なものだが、こういうものはリアルライフで舞い降りて欲しいものだ。肝心の「トトリの参考書」は7000程コインを使って獲得することができた。

合計8個も「トトリの衣装箱」が手元にあったわけだが、いくつかは「ロジーの衣装箱」と交換した。商会員で♀キャラなのに「ロジーの衣装箱」を引いてしまったものがいて、商会チャットで嘆いていたのだ。「ロジーの衣装箱」が増える分には、「アデプト」の称号を持つものが3キャラいるので問題はない。「トトリの衣装箱」は相当な高値でトレードされているようではあるが、金には困っていないし、もし手元に余るようであったら次回の商会イベントの景品にしようかと考えている。

衣装箱から出た装備品は変性錬金で装備効果を付与できる。つらつらとwikiに寄せていただいている情報を見てみると、ほとんどぼくには必要のないものであったけれども、「錬金術士の靴♂」だけは「奇襲・強襲率減少R3」を与えられるので昨日それを行った。非戦キャラのFRANK☆LAMPARDに履かせるのだ。こやつとGERRARDがここのところはペアを組んで行動しているが、どうしてもNPC海賊に絡まれる頻度が多い。オーナメント設置効果、ペットスキル等で対策しているとは言え、なかなかに鬱陶しい。靴の効果に期待である。

そして今日、イベントに新たな展開があって、最初にいただいた剣と杖の装備効果付与と強化ができるようだ。対NPC相手の白兵には使えそうなので、これだけはやっておこうかと考えている。今回のイベントでは錬金術スキル取得条件が大きく緩和され、その一端に触れる機会が与えられたのはいいことだ。もちろん、優遇職でしっかりスキル上げするためには、従来の手順を踏んで転職クエストを行わなければならない。まだまだ錬金術生産の中では楽な部類に入るレシピ群ではあるけれども、是非体験してそのマゾさを味わいつつ、完成品の素晴らしさを感じていただきたいものである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コラボイベント雑感〜衣装箱あれこれ〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる