しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 商会海事の週末

<<   作成日時 : 2017/07/02 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

そういうわけで、特注戦列艦のデビューだ。現在バトルキャンペーンが開催されていて、「しあわせの風見鶏」商会でそれを楽しもうと有志が集まった。とは言え、対人戦の知識を多少なりとも持っているのはぼくと2人の副会長だけで、それもほとんど忘れかけているようなレベル、これはこれで各参加者の腕が拮抗して面白いものになりそうな予感がしていた。

参加キャラで海事レベルに応じて、ハンディキャップを付け、作戦本部での設定でスキルRを10に制限、大学や練成スキルも無効にした。とりあえず二手に分かれていざ戦闘を始めてみると、案の定なかなか思うようには戦えない。特注戦列艦は当初は設計の目論見通り軽やかな動きを見せていたのだが、大学スキルを無効にしたことにより、一括点検スキルが発動せず、帆を破られると苦しいことになってしまった。これは他の参加者も同様であったようで、NPC行商人に予備帆が補充されるまでは、みんなのろのろと海原を移動していた。その上、各自がばらばらの動きをしていたので、途中で「抜けクリ」を少し説明した。極々基本的なところにしか触れなかったが、以後はそれぞれがそれを意識した動きをするようになり、最初よりは沈んだり沈められたリが増えてきたようだ。

戦闘を重ねるにつれ、参加者からこうしたらどうかとアイデアがいくつか出たので、次回はそれを採り入れてより白熱したものにできよう。終了後、冒頭の記念写真を撮って昨日はお開き、あっという間に過ぎた楽しい時間であった。そして、さらに今日、大きい副会長の発案で午後から「アゾレススクール」を行ったのだ。ぼくにとってはゴールデンウイーク以来の貴重な機会となった。練成R11の突撃スキルをできるだけ上げたいところだ。

こちらは4キャラ+外科1キャラでのスキル上げ。戦術スキルを上げつつ、別アカウントで外科役を買って出てくれた大きな副会長には大感謝だ。アゾレスを出航して幽霊船艦隊に捕捉されると、今回は6隻を砲撃で沈めなくてはならない。人数が少ない場合、敵NPCの砲撃も結構痛く、こちらが沈められる危険も相当ある。が、今回はスムーズに白兵状態に入れた。それから数時間、練成R11だった突撃スキルも「雷のお守り」+スキルノート+「女帝」のおかげもあってR13になった。また近いうちにスキル上げの機会もあろう。突撃が終わったら、今度は陸戦で銃撃と狙撃術をR15にする予定である。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BC、そしてアゾスクとおつかれさまでした☆

毎回艦隊のみんなに迷惑かけてへこんでますが、もっともっといろいろ参加して、勉強したいと思います^^

また遊びましょうヽ(*´∇`)ノ
あっぷる
2017/07/02 22:30
対人戦は沈んで覚えるって言うねw
商会だけじゃなくて、機会見つけてどんどん模擬に参加するといいいよ^^
初心者模擬もどっかでやってたと思う^^
もちろん、商会でもまたやりたいねー^^
INIESTA
2017/07/03 04:05
BC、アゾスクお疲れ様でした(#^.^#)
BCの方は久しぶりの商会艦隊戦で燃えましたね(^.^)隙あれば抜けクリみたいな(^.^)対人は奥が深いから、もっと色々と覚えないといけないですね(^.^)
アゾスクの方は4時間やって順調にいってるなって思ったらラスト1時間失敗しちゃって、お守りを無駄にさせてしまってごめんなさい((+_+))気を抜いたらだめですね〜でもイニさんもいい感じで上がってくれて良かったです♪
また機会があれば色々とやりましょう(^.^)あと商会イベントも♪
麻衣
2017/07/03 23:14
やっぱり艦隊海事は楽しいねー^^
アゾスクの外科役ありがとね^^
商会イベントは近々やろうと思ってるよ^^
INIESTA
2017/07/04 04:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
商会海事の週末 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる