しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 減量重視の特注戦列艦

<<   作成日時 : 2017/07/01 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先月のキャンペーンで週末ボーナスクエストの報酬で「特注記念褒賞」なるものがいただけ、3種類のうちどれか1つと交換できる船の引換券が入っていた。前回の記事でも予告したが、今回はその中から特注戦列艦を造船強化してみた。再強化が3回でき、強化回数が8回にもなるとなれば、かなりの性能が期待できる。どういう方向性で強化しようかと考えて、いろいろ悩みもしたけれども、使用目的がレアハント中心となろうし、動きの軽いものを造ることにした。即ち、減量を最優先課題としたのである。

まずはヴェネツィア公用装材を入れ、専用艦スキルに耐砲撃装甲を付与して初期化する。引換券使用時には装材がビーチであり、これは余程のスキルが最初についていない限り初期化することになろう。シップリビルドでは水密隔壁をスキル継承して、G3時には耐久力強化をグレードボーナスに選択した。船形式は戦闘艦、やはり船形式による耐久力、装甲の強化は大きいね。

1:大ラティーンセイル、特殊船倉、特殊機雷(轟音機雷)。
FS強化で+25の強化を行えば耐久力はMAXになる。特殊機雷は装甲強化のためのパーツ、砲室減のペナルティーがあるが、改造で120まで砲室を増やせるのに対して、船首砲、船尾砲、18門×5をフルに装備しても必要な砲室は108なので、特殊機雷を6つ使える計算だ。もちろん、船側砲しか使わない、大砲は16門が主である等の想定使用状況によってはもっと特殊機雷を突っ込んでもよい。

2:大スクウェアセイル、特殊船倉、特殊機雷(轟音機雷)。
1回目で特殊船倉に成功値が出てくれたら、特殊機雷をもう1つ入れればよいだろう。それを期待して、パーツ投入順を最初にしてあるのだ。

3:大ラティーンセイル、特殊機雷、副官室。
耐久力がMAXになったら、装甲、旋回、対波の性能を上げて行く。上記の通り、動きの軽さを重視しているので、今回紹介するパーツ選択となっているが、このあたりは乗船者の意向をしっかり踏まえて設計する必要がある。

4:大スクウェアセイル、副官室×2。

5:大ラティーンセイル、投網、提督居室。スキル斬り込み防止網付与。

6:大スクウェアセイル、司令塔、提督居室。スキル司令塔付与。
5回目と6回目の兵装パーツの投入順はどちらでもよい。OPスキル選択は無難なものであるし、パーツ効果が期待している性能強化に大いに役立つのでこのようにした。

7:大ラティーンセイル、提督居室、船匠室。
最後の強化で-25%の減量を予定しているので、対波性能ペナルティーに備える。対波性能11を目標数値にしたが、それにはこだわらない、或いは減量は-20%に留めるという方は、7回目、8回目の強化をさらなる装甲強化に充てられるとよいだろう。

8:大スクウェアセイル、船匠室×2。
画像

結果は上の画像の通りで、対波性能に失敗値が出たので、減量は-24.31%に抑えた。少し前の記事で紹介した戦列艦と比較すると、装甲が少し落ちるが容量に大きな差がある。普通は装甲もMAXを目指した上で旋回、対波性能を上げて行く設計にするのであろうが、それも当たり前すぎるなと天邪鬼になってみた。今日の夜、「しあわせの風見鶏」商会メンバーとバトルキャンペーンをやってみようかという話になっていて、それをこの船のシェイクダウンとする予定だ。そこで使用感を確認した上で、この船はまもなく海事レベルが55になる商会員に譲ることにしている。長く使える1隻となるはずで、しっかり各スキルを鍛えてもらいたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがイニさんだ〜いつもいいお船造りますね(#^.^#)
このお船を頂いた商会員さんはかなり楽な海事になりそうですね♪
麻衣
2017/07/02 18:49
造船慣れしてない人が見ると、特徴がわかりにくいけどねー^^;
BCで使ってみたけど、動きはかなりよかったよ^^
再強化しちゃったから、兵器技術が上がりにくくはなっちゃったけど、NPC相手なら長く使えるんじゃないかなー^^
INIESTA
2017/07/02 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
減量重視の特注戦列艦 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる