しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 「殿オンライン」の日々〜エラい人はケチなのです

<<   作成日時 : 2017/05/22 15:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

江戸、釜山、安平、重慶の4街で南蛮交易をすると、時折その街の有力者からお呼びがかかり褒美をいただけることがある。褒美にはなかなか有用なものがいくつかある上に、「有力者からの贈答品」と題したメモリアルアルバムが5つ設定されていて、それらを目当てに最小数での交易品交換を繰り返すプレイヤーも少なくない。所謂「殿オンライン」だ。先週からADAM☆LALLANAをお供に、INIESTAでこれに取り組んでいる。

以前から必要に応じて、目当てのアイテムを頂戴するために「殿オンライン」をやることはあったが、これほど腰を据えて東アジアに籠ることは各文化圏の貢献度上げ以外にはなかった。昔いた商会で、商館維持のために「特別納品書」を手に入れようと1年のうち数か月「東インド会社〜」と名の付くNPCをひたすら狩り続けたことはあったけれども、「しあわせの風見鶏商会」設立後はその必要もなくなり、キャラが東アジアに長期逗留するのは久しぶりのことである。

きっかけは赤タキガレ商会員から「東アジアの防具・秘伝書」なるレシピを持っているかと尋ねられたことだ。メモリアルアルバム「有力者からの贈答品(No.1)」の報酬なのだが、当然所持していない。ぼくのキャラの中ではこれまで一番南蛮交易をやってきたINIESTAのメモリアルアルバムを見てみると、「有力者からの贈答品(No.1)」達成まではあと2つ、その他の南蛮交易関連のものも含めておおよそ8割が埋まっている状況であった。それならば、他にも「神農の薬草」等集めておきたいアイテムもいくつかあるし、この際心が折れるまで「殿オンライン」に打ち込んでみようと思い立ったのだ。

こういうときには積載が多く、かつ出足の良い蒸気船クラーモントが役に立つ。マニラで銅鉱石をたっぷり積み込んで、まずは重慶から攻めることにした。華南の南蛮交易品が埋まっていなくて「東洋で商われる品々」のメモリアルアルバムがすべて完成していないこと、重慶では「神農の薬草」がもらえること、「有力者からの贈答品(No.1)」達成にはあと重慶と釜山でいただける装備品レシピが残っていることがその理由だ。いよいよ苦難の始まりである。

このミッションに挑戦した方なら御理解いただけるであろう。数十回50ずつ交換しても全く呼ばれないこともあれば、立て続けのこともあり、褒美を下さる基準がわからない。「神農の薬草」や「副官能力育成法」等のスタックアイテムなら狙って取ることもできるが、レシピや装備品となるとそうもいかない。8割方埋まっていると言うことは、求めているものを入手できる確率が低いわけだ。それでも重慶ではまずまずいい感じで大都督府にいくことができたが、同じものを数回続けて寄越したり、よくわからない上に1つあってもしょうがない陸戦アイテムを下されたりと、なかなかに手厳しい。

ようやく2日目に「漢民族の衣装・内陸編」を下賜されて、「有力者からの贈答品(No.1)」が残り1つとなった。「神農の薬草」も3つもらえたので、一旦重慶を引き上げて釜山に移動する。「朝鮮の衣装縫製法」なるレシピを手に入れられれば、「有力者からの贈答品(No.1)」が完成するのだ。しかし、それから4日経った今現在、それはまだいただけていない。李舜臣様は秦良玉様よりケチだね。あと何回貿易商人にお伺いを立てればよいのだろう、根競べはまだまだ続くようである。

(追記)
この記事をアップした数時間後、「有力者からの贈答品(No.1)」のメモリアルアルバムが完成した。李舜臣様、ケチなんて言ってすまん。しかし、まだあと4つ「有力者からの贈答品」が残っているので、これは通過点だ。それにしても早く東アジアが安全海域になってくれないものか。時折PC海賊の姿を見かけ、少々困っているのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな方のブログなどで、なかなか大変そうだなぁ・・・なんて漠然と思っていましたが。。。確立の問題もあるしかなり厳しそうですねヾ(。>﹏<。)ノ
イニさんのアルバム完成を心待ちにしていよう《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
自分で挑戦しろや〜〜という突っ込みはなしの方向でお願いしますっw(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
あっぷる
2017/05/22 19:52
あたしが復帰してイニさん殿オンやってましたね。お疲れ様です(^.^) 殿オンはあたしも経験者なので大変なのは痛い程分かります((+_+))やたらケチでなかなかくれないときもありますね〜1時間以上もらえなかった時もありました((+_+))あとスタックアイテムのCCは50分かかったときもありました((+_+))イニさんもくじけないように頑張って下さいね♪
麻衣
2017/05/22 20:02
更新ボタン押したら追記されてた〜
「有力者からの贈答品(No.1)」アルバム完成おめでとうございま〜すヽ(*´∇`)ノ
あっぷる
2017/05/22 20:24
あっぷるさんへ
何を作るのかわからんけど、またキャラが強くなるね^^
ぼくも手装備は作ってみようと思ってるよ^^
INIESTA
2017/05/22 21:04
麻衣さんへ
とり、1つは終わったから、あと4つがんばるー><
応援ありがとねー^^
INIESTA
2017/05/22 21:05
私も殿オンラインの手痛い洗礼を浴びたクチです
先に済ませた自分から少しばかり助言をば。

何百回も繰り返してると、悪名高きkoei乱数も徐々に収束していって
ほぼほぼ「10回に1回(10%)」なカンジになります。もらえるモノも特に傾向は無く完全にランダム
偏ってる様に感じるのは全てkoei乱数の為せる業です
あまり惑わされなき様、基準や傾向なんて気にせず「まー10パーだから」とマイペースにやるのが吉ですw
通りすがり
2017/05/24 16:30
通りすがりさんへ
貴重な御助言ありがとうございます><
10回に1回くらいに収束してくれるんなら、まあこんなもんかと思える範囲ですね^^
やる気が湧いてきました^^
INIESTA
2017/05/24 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「殿オンライン」の日々〜エラい人はケチなのです しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる