しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒との足跡(No.1)〜ペットにがんばってもらうのです〜

<<   作成日時 : 2017/02/26 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところはぼくのPC君も落ち着きを見せていて、以前のようにDOLをプレイできている。が、この記事を書こうとしてスタートメニューから「ペイント」を立ち上げ、上の画像のファイル形式を変えたり、トリミングしようと思ったら、メニューに肝心のアプリケーションが見当たらない。どこ行ったのだ。仕方がないのでフリーソフトをダウンロードして使わせていただくことにしたが、使い方にまごついて、トリミングとファイル形式を変えて保存するだけの作業に20分くらいかかってしまった。

本題に入ろう。アップデートの新要素として新たな職業が2つ加わっている。このうち「蒸気技師」は航行、管理、兵器の技術系スキルがすべて専門か優遇スキルであり、レベル条件が整うならば是非転職状を手に入れておきたい職業だ。ぼくも稼働キャラ全員に転職クエストを達成させて、将来のスキル上げに備えてある。もう1つの「ブリーダー」は転職クエストを出すために調教スキルがR5必要で、そのためのスキル枠を空けることはもちろん、スキルもそこまで上げねばならない。洋上移動でスキルは上がっていくようなので、現在鋭意鍛えているところだ。

さらに、調教スキルを覚えさせた3キャラのうち、DEL☆PIEROとFRANK☆LAMPARDはペットを交代させた。調教スキルとペットとの親密度が上がるにつれてペットが習得するスキルが3つあり、キャラの方向性によりあったものにしたのである。DEL☆PIEROはドードー、FRANK☆LAMPARDがヤマムスメで、ドードーは「周囲探索(陸)」や「追加発見」、ヤマムスメは「周囲警戒」に期待してのことだ。GERRARDのコンゴウインコはそのままにしてある。そして、「周囲探索(陸)」や「追加発見」はペットがアイテムを拾ってくることがあると言うことで、そのアイテムによるメモリアルアルバムも新たに加わった。それがタイトルの「相棒との足跡(No.1)」だ。

詳しくはwikiを見ていただくとして、せっかく調教スキルを鍛えているのだからと、これに挑戦することにした。郊外や上陸地点で採集、調達を行い、「周囲探索(陸)」スキルを持っているペットにがんばってもらうのだ。画像ではペットが出てきているが、隠れてしまうこともある。アイテムを拾って来る来ないにはそれは関係ないようだ。ペットとの親密度が高いほどいいらしいとのことで、これは事前に「愛情たっぷり特製ご飯」なるアトランティスでしか入手できない一発で親密度をMAXにできるアイテムを使ってある。

ペットがアイテムを拾ってくる頻度は低い。アルバムに載るものの他にも陸戦アイテムやらペットの餌も見つけてくる。アルバムアイテムにはなかなか有用なものもあるのだが、1つ埋めるのには数十分かかりそうだ。こういうことは休日等のログイン時間が長く取れるときにしかできないね。覚えただけで何一つ鍛えていなかったDEL☆PIEROの採集スキルがR4になった時点で5つ揃ったと言えば、多少の御参考にはなろうか。この土日、他の稼働キャラの副官ボーナス日数をきれいに消化して、心置きなく採集に専念できる環境を作ってからトライを始めている。今日中に完成することは難しそうだけれども、数日中にはなんとかしたいものである。

(追記)
そうこうしているうちにDEL☆PIEROの調教スキルがR5になった。めでたく「ブリーダー」に転職できるようになったので、たまたま近くにいた商会員と転職クエストを達成、今は「ブリーダー」となってアルバムアイテム収集に勤しんでいる。「ブリーダー」は「釣り師」の上位職と言ったところか、専門スキルが調教で、「釣り師」には無い生態調査、調理等が優遇スキルとなっている。転職には冒険レベル30、交易レベル10が要求されるが、なかなか使えそうな職業であるね。

(さらなる追記)
この記事をアップして約5時間後、調子が出てきたのか、どうせあちこち行くのなら効率よくと、並行して進めていた「相棒との足跡(No.2)」までアイテム収集合計16個を終えることができた。報酬が調教スキルブーストであるので、未だ「ブリーダー」転職クエストをやっていなかった稼働キャラもそれを達成して、これで一段落である。速やかに調教スキルを上げたいFRANK☆LAMPARDとADAM☆LALLANAは当面「ブリーダー」に就いたまま行動することになろう。さて次は何をしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒との足跡(No.1)〜ペットにがんばってもらうのです〜 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる