しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS PCが壊れてるのです!

<<   作成日時 : 2017/02/12 22:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DOL以外の記事を書くのは初めてだろう。ぼくは毎晩ログアウトした後、PCはそのままにしておき、翌朝全キャラでログインして、アイテムをもらったり副官ボーナス日数を20日増やしたりしてから、シャットダウンして出勤すると言うのがルーティンである。数日前の朝、PCの前に座ったところ画面が真っ黒になっていて、うんともすんとも反応しなくなった。仕方なく電源ボタンを長押しして再度立ち上げても「ようこそ」の後、画面が真っ暗になる。

ぼくはWindowsに関しては全くの素人だが、途方に暮れていても解決するはずもないので、PS4のブラウザーを使い症状を検索してみると、同様のトラブル例が報告されていて、対処法も記されていた。幾度か電源ボタンを長押ししてセーフモードでWindowsを立ち上げ、コマンドプロンプトを起動して「DISM.exe〜」やら「sfc /scannnow」やらを入力してみた。さらに、「WinZip」なるアプリケーションを使ってレジストリを修復させて、再起動を試みる。

が、しかし一向に改善しないどころか、セーフモードで立ち上げると「ビルトインAdministratorアカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」と、ますます困惑させるメッセージが出る。これも「net user〜」とか言うのを打ち込んでみると共に、新たにアカウントを作って(どうやったか忘れてしまった)ところ、新たに作った方は「ビルトイン〜」の警告が出ない。

とは言え、肝心の画面が真っ黒になる症状はそのままだ。幾度となく電源ボタンを長押しして、セーフモードで立ち上げ、Administratorアカウントまで作ってあれこれトライを続けてみたところ、偶然なのだろうが、今日一見元に戻ったような状態で起動できた。そこで慌ててPCはそのままにしておき、家電量販店に走って、USBメモリーと外付けハードディスクを購入して、回復ディスクを用意した。

かなりの時間を要したが、いざと言うときの回復の用意だけはとりあえずできたので、外付けハードディスクに同梱されているソフトウェアをインストールし、再起動してみたがまた「ようこそ」の後は真っ黒。アカウントを変え起動してみると、こちらは無事立ち上がる。そこから再び再起動をかけ、元のアカウントに戻してみると立ち上がるのはいいのだが、今度は「「スタートメニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。」なる敵意むき出しのメッセージが出やがった。素直に「今すぐサインアウト」をクリックしても、同じことの繰り返しだ。

これもまた「DISM.exe〜」やら「sfc /scannnow」を入れ(その後の「PowerShell」以降は試していない)、あれこれ試しているのだが、現在「Microsoft Edge」はどうやら初期化されてしまったらしく、「お気に入り」のブックマークも消えてしまった(Internet Explorerからインポートできたのだが、せっかくの並びがぐちゃぐちゃだった)。一応DOLは支障なくプレイできそうなので、今日はここまでにして、明日以降もトライを続けるつもりではあるけれども、そろそろ心が折れそうだ。いいお知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、是非御教授いただきたい。原因がわからないまま場当たり的な対処をしても根本的な解決にはならない気がするが、ここまでがんばったのだからなんとかしたいのである。

(2/13 長い追記)
「PowerShell」以降も先程トライしてみたが、なんだかよくわからないまま赤い文字の羅列で終了した。再起動してみると、スタートメニューこそ立ち上がっているが、「Microsoft Edge」のあるべき場所が空白である。同じトラブルを抱えてしまった方々の記事を見ると、諦めてしまった方も多くいらっしゃるようで、ぼくも当面はこのままにして、とうとう200日に到達してしまった各キャラの副官ボーナス日数を消化することを優先しようと思う。17日には月例の「ジェノバザー」も開催予定であるし、そろそろその準備も含めてちゃんとゲームに戻りたいのだ。

今、この追記を書きながら1つ気になっていたことを思い出した。少し前からなのだが、「Microsoft Edge」上において、ブログを書いたり検索をかけたりするときに、IMEの半角英語、全角ひらがなと言った切り替えができないことが時折あった。今もその症状が出て、一度編集を保存して、また編集画面に戻って切り替えた。これは何か関係があるのだろうか。参考にさせていただいた記事には、セキュリティソフトが原因として挙げられていることが多いが、ぼくの使っているそれをオフにする手順がわからない。そんなわけで、ここまで来て途方に暮れてしまい、今回のトラブルがきちんと解決する日が来ることをただただ祈るしかない心境なのである。今、改めて今回の記事を読み返してみたが、我ながら酷い乱文(いつものことだと笑われるとは思うが)、ちゃんと内容が伝わっているかどうか甚だ心許ない。これも動揺のあらわれとお許しいただきたい。

(2/13 さらに追記)
「スタートメニューが動作していません〜」の後、「WinZip」に入っている「レジストリ クリーナー」なるものでレジストリを修復させると、スタートメニューが立ち上がる。「Microsoft Edge」の場所は空白ではあるけれど。一応備忘と報告を兼ねて記しておく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCが壊れてるのです! しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる