しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーシックな祭礼式武装沙船

<<   作成日時 : 2017/01/30 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久しぶりの船の記事だ。商会員の別キャラが毎回大海戦に出ているのだが、いい中型船がないとのことであった。海事レベルが40だか41なので、これは3つ4つレベルを上げて、せめて将官用重キャラベルに乗船可能にするしかなかろうと思っていたら、少し前のボーナスクエスト報酬で祭礼式武装沙船引換券を4つもらっていたことに気づいた。必要乗船レベルが海事35であるので、これなら再強化を1回施しても乗ることができる。さらには性能を確認するために、引換券を交換してシップリビルドまで終わらせたにもかかわらず、そこで放置してある1隻が☆DECO☆アカウントの船共有倉庫にあったので、それを使ってはどうかと聞いてみたところ、よろしくお願いしますとのことであったので、今回強化したのである。

そのキャラの大海戦参戦形態はNPC狩りや工作が主で、旗艦を務めることもないらしい。であれば、凝ったことをする必要もなく、しっかり耐久力と装甲を上げておけばよい。武装沙船は16門×4スロットフルファイアのために船室をしっかり強化しなくてはいけないのでなおさらだ。そこで、シップリビルドは船室強化と耐久力強化、専用艦スキルは無難に耐砲撃装甲としてFS強化に移る。船形式はもちろん戦闘艦で、再強化もちゃんと1回行ってある。

1:中ラティーンセイル、防舷網、船体隔壁版。スキル水密隔壁付与。
ここで耐久力に成功値が出てくれればこの後特殊船倉を使う必要がなくなる。強化に必要な造船Rが6から始まるこの船ではまず水密隔壁スキル付与からスタートして成功値を期待したい。

2:中スクウェアセイル、鉛の砲弾、加工鉄材。スキル重量砲撃付与。
OPスキルについては他に修理支援も考えられるが、使用パーツに工作室があって、これが船室を削ってしまう。鉛の砲弾による旋回性能低下はこの後フォローできるし、加工鉄材による帆性能減も同様、帆はMAX強化できなくてもいいくらいだ。よってこのスキル選択とした。

3:中ラティーンセイル、中マスト、副官室。
ここから足りない性能を補っていく。中マストを1つ使えば帆性能はMAX強化できる計算だが、こだわらないのであれば装甲や旋回に強化を割いてもよい。

4:中スクウェアセイル、特殊船倉、副官室。
これで耐久力がMAXになるが、上記のように1回目に成功値が出ていたら他の性能強化に充てられる。副官室を多く使っているが、旋回+2、装甲+1、倉庫-2が期待できるうってつけのパーツだ。補助帆が5枚装着できるこの船では、それにより旋回性能が-5されることも考慮して強化を進めていきたい。

5:中ラティーンセイル、副官室、診察室(娯楽室)。
船室強化が必要と書いたが、16門×4スロットフルファイアならば最低でも船室は109、即ち+19の強化をしなくてはならない。また、その強化もできるだけ汎用パーツではなく、診察室や娯楽室と言った容量減につながるパーツを使って動きを軽くしたいものである。

6:中スクウェアセイル、副官室、診察室(娯楽室)。
この辺りまで来ると、おそらくいくつか成功値も引いているだろうし、これと思うところの強化にパーツを投入すればよいと思う。今回の強化でぼくもいくつか好結果が出たので下の画像で御覧いただこう。
画像

期待していた船体隔壁版には出なかったが、旋回性能と装甲に成功値が出た。特に装甲は何回か成功値を引いてMAX強化ができてしまった。よって、6回目の強化は提督居室を2つ入れたのだが、こちらも対波性能に成功値が出た。武装沙船と言う船は、シップリビルド実装以前は強化に苦心したものだが、今では比較的楽に充分な性能を得ることができる。成功値の出まくったこの船で大きな戦功をあげてくれることを祈りつつ、船を取りに来るのを待っているところなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベーシックな祭礼式武装沙船 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる