しあわせの風見鶏

アクセスカウンタ

zoom RSS 万能海事用最強?のG3戦列艦

<<   作成日時 : 2013/05/04 15:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


少し前に特別納品書狩り用のロイヤルフリゲートを紹介した。今度は砲撃系、白兵両方にも使えるように、しかも海事をやるぼくのキャラ全員が乗れる船ということで、戦列艦をあらためて造り直した。画像の通りスキルは4つもついている便利な船である。レアハントの際もこれくらいの船員数の方がむしろいい場合も多い。早速、その造船強化を追っていくことにする。再強化1回を施して、専用艦スキルで耐砲撃装甲を付与してある。

1:大ラティーンセイル、公用3層甲板型大型船体、汎用大型砲門、強化ロープ、救命艇。まずはベースを造る。今までのごく個人的な経験からくるものだが、この段階で耐久や装甲に成功値を引くことがよくあるので、そこに期待してのパーツ選択だ。

2:少々もったいないが、廃船となる戦列艦が2隻あったので、1隻は前回の記事にも出てきた一等戦列艦に、もう1隻はこちらに使用して、シップリビルドでG1にする。グレードボーナスはスキル継承で排水ポンプ、他のスキルでもいいと言えばいいのだが、このあとの強化でなるべく旋回や対波が上がる兵装を投入したいのだ。G3時のグレードボーナスは装甲強化にした。

3:大スクウェアセイル、司令塔、提督居室。スキル司令塔付与。砲撃による混乱を避けるためのスキル選択である。強化ロープレシピ等を取りに行くときには大いに役立つだろう。

4:大ラティーンセイル、強化ロープ、特殊船倉。G3まで戦闘艦でシップリビルドしたことにより、総計で265耐久力を上げなければ最大値には到達しない。耐久力強化に成功値が出ていれば、強化ロープを特殊船倉に変更したりすればよい。このあたりは様子を見ながらの対応となる。

5:大スクウェアセイル、投網、提督居室。スキル斬り込み防止網付与。この船については、シップリビルド以降の強化手順は使用者が一番優先したいものから、パーツを入れていけばよい。強化回数が6回あるため、耐久力強化に選択肢を持つ余裕があるのだ。ぼくは平均的に上げていく手順をとったが、先に耐久力を確定する方が一般的かもしれないね。

6:大ラティーンセイル、特殊船倉、提督居室。ここからは旋回、対波と未だ最大値に達していない耐久力を上げていく作業になる。

7:大スクウェアセイル、強化ロープ(特殊船倉)、提督居室。繰り返しになるが、上記の通り耐久力強化に成功値が出ていれば特殊船倉を使用して、ついでに装甲も上げればいいだろう。実際の戦闘において、どこまで効果があるのかは微妙だが、対波もこれで11になるはずである。

画像


結果は御覧の通り、中間値が揃った強化となった。各数値は耐久力1223、縦222横337旋回22対波11装甲48船室152砲室80(船首、船尾砲は使わないので)船倉304、あらためて記すが司令塔、斬り込み防止網、耐砲撃装甲、排水ポンプの4つのスキルが付与されたG3戦闘艦である。こいつで何を狩りに行こうかニヤニヤしながら強化データを眺めているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦列艦ふたたび
3/17に開催いたしました「ジェノバザー」に御参加御来場くださった皆様ありがとうございました。個人的には些か準備不足ではありましたが、できるだけいいものをお安く提供してまいる所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。お問合せ、御要望等ございましたら御遠慮なくINIESTAまでお申し出ください。 ...続きを見る
しあわせの風見鶏
2017/03/18 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
万能海事用最強?のG3戦列艦 しあわせの風見鶏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる